850110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロハスでアロマな暮らしのために

精油の使い方;ハウスキーピング



☆洗濯に
 ユーカリのエッセンシャルオイル(精油)には優れた浸透能力があり、洗濯に使用すると、繊維の間の汚れを落とす力がアップします。3~5滴をあらかじめ洗剤に加えて使いましょう。
 また、すすぎ水にユーカリやティートゥリー、ラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)を加えれば、洗濯物の除菌ができ、部屋干ししたときのいやなにおいを防ぐことができます。

☆キッチン
 カウンターやシンク、コンロまわりの拭き掃除には、オレンジやレモンなどの柑橘系オイルがおすすめ。さわやかな香りが広がるだけでなく、べたつきがちな部分もさっぱりと拭きあがり、除菌にも効果を発揮します。水またはぬるま湯に3~4滴落として使いましょう(敏感肌の方は手袋を)。
 また、排水口やゴミ箱には、ユーカリやティートゥリー、ペパーミントなどのエッセンシャルオイル(精油)を数滴垂らしておくと、においの発生と雑菌の繁殖を防ぐことができます。

☆拭き掃除に
 バケツの水にユーカリやティートゥリー、ラベンダーなどのエッセンシャルオイル(精油)を3~4滴落とし、床や壁を拭きます。天然の成分だけで除菌ができるので、お子様のいるお部屋でも安心です。

☆お風呂のカビ除け
 市販のスプレーボトルに無水エタノール(薬局で手に入ります)50mlを入れ、抗真菌作用のあるティートゥリー、レモングラスなどのエッセンシャルオイル(精油)を10滴加えてよく混ぜます。浴室使用後、冷たい水で壁や床を流して温度を下げたあとに、カビの生えやすい場所にスプレーして使いましょう。
 スプレーボトルはガラス製のほか、ポリエチレン(PE)やペット(PET)樹脂製も使用できます。

☆衣類の防虫
 植物が持つ昆虫忌避作用を、衣類の防虫に活かす方法です。シダーウッド(バージニア、アトラス)やシトロネラ、レモングラス、ラベンダーなどのエッセンシャルオイル(精油)をティッシュやコットンに数滴落とし、衣類に直接触れないようにして、タンスやクローゼットにしまっておきます。2ヵ月程度を目安にオイルを足すようにしましょう。

つづく

designed by hana


© Rakuten Group, Inc.